KODAWARI〜いろんなモノ・コト分析サイト〜

☆こだわりの視点をもってアイテムを分析☆商品選びのポイントやモノゴトのhow toもお伝えします☆

ドクターブロナー マジックソープ のラベンダーとティートゥリーを比較してみた

今回は、オーガニックボディソープで有名なドクターブロナー マジックソープ について書きたいと思います。

f:id:chukemaru:20210219173816j:plain

我が家では、コストコで売っている大容量タイプのマジックソープ を使っています。マジックソープは多くの香りのラインナップされていますが、試しにラベンダーを購入したところ、非常に良い香りだったので、愛用してから1年以上が経ちます。

ただ、さすがに1年以上も使っていると、他のボディソープを使いたくなってきます。

先日、コストコに行ったところ、マジックソープティートゥリー(TEA TREE)がありました。

香りについても評判が高いようなので購入してみました。

 

ティートゥリーとは?

ティートゥリーとは、オーストラリアに生息する樹高7mほどの植物です。

ティートゥリーの葉から作る精油は、免疫調整作用・抗ウイルス・抗菌作用・創傷治癒などの効果が期待できるそうです。

詳細は下記のリンクをご覧いただければと思います。

【精油の辞典】ティートリー精油の効果・効能・おすすめの使い方 | くらしとアロマ|アロミックスタイル

 

匂いの好感度 ラベンダー>>>ティートゥリー

はじめに断っておきますが、あくまで個人的な感想になりますので、ティートゥリーの香りが好きな方は気分を害するかもしれません(申し訳ありません)。

身体を洗い始めると、浴室にティートゥリーの香りが溢れますが、初めての香りの印象は『めちゃめちゃ臭い』が正直な印象です。

例えるなら、ガソリンのような匂い、古びた木製のタンスを久々に開けたときの匂い、そんな印象でした。お世辞にも緑豊かな木々のなかで自然を感じるような匂いではありませんでした。

匂いに敏感な私からすると、木々の香りが強過ぎるのではないかと感じます。泡立ちが良いので、私と同じように匂いが強すぎると感じた場合は、薄めて使うのもアリかもしれません。

ラベンダーは特に癖も強くなく、香りも強すぎず弱すぎずで心地よいのですが、ティートゥリーの香りは正直残念です。

『買わなきゃ良かった。』申し訳ないですが、これが本音ですが、買ってしまったモノはとりあえず使い切るしかありません。

家族全員が『臭い臭い』と言いながらお風呂に入る日々がしばらく続きました。

ちなみに、抗菌作用、傷の治癒力が効用として期待できるようですが、アトピーである子が使ってみたところ、しみるように痛いということで使えませんでした。

 

ティートゥリーの香りは慣れる

香りを気にいるかどうかは、個人差が大きいことは言うまでもありません。

ただ、残念ながら、私も含め家族全員がティートゥリーの匂いは好きになれず、むしろ『臭くてムリ』と思ったほどです。

しかし、使い始めて1週間くらいすると、少し慣れてきました。洗い上がりはラベンダーよりさっぱり感が強いです。 ボディソープの匂いで体臭を誤魔化すというよりは、体臭そのものを根こそぎ洗い流すといった感覚です。それくらい洗い終わった後のさっぱり感が強いです。これがティートゥリーの良い点かと思います。

香りは好きにはなれませんが、繰り返す使うと自然と慣れてきます(ただ、決して好きにはなれない匂いだったので、私は1本だけしか使いませんでした)

 

最後のまとめになりますが、あくまで個人的には、

ラベンダー>>>ティートゥリーという評価になります。

ティートゥリーの洗浄力の強さには満足ですが、それ以上に匂いがマイナスポイントです。

ただ、匂いの好き嫌いは人それぞれです。

逆に言えば、香りさえお気に入りならば、重宝するボディソープになるのではないでしょうか。

とりあえずマジックソープを試してみたいという方は、ラベンダーの方がおすすめです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。