KODAWARI〜いろんなモノ・コト分析サイト〜

☆こだわりの視点をもってアイテムを分析☆商品選びのポイントやモノゴトのhow toもお伝えします☆

ブリジストンのレグノから格安タイヤのセイバーリングに履き替えてみた

我が家の自動車ですが、ぼちぼちタイヤ交換の時期が近づいてきました。

f:id:chukemaru:20210508111146j:plain

☝現在履いているブリジストンのレグノです。履いてから4年以上経過しています。スリップサインはまだ出ていませんが、ディーラー(フォルクスワーゲン)から、次の車検には通らないかもしれないと言われました。

 

ということで、タイヤの履き替えを検討することにしました。

しかし、ブリジストンのレグノは高価です。タイヤサイズ185/60R15ですが、4本履き替えとなると、少なくても8万円はかかります。

愛車のワーゲンですが、すでに11年も乗っており、維持費も高いため、次の車検で買い替えようと思っています(ちなみに9年目の車検はディーラーで約22万円しました)。

あと2年しか乗らない車にレグノを履かせるのって非常にもったいないですよね。

安全性や快適性では文句ありませんが、コスパが悪すぎます。

ということで、いつもお世話になっているタイヤ館(ブリジストンのタイヤ専門店)に相談しました。

 

短期間しか乗らないならセイバーリングも検討の余地あり

近所のタイヤ館のスタッフに相談したところ、あと2年くらいしか乗らないのであって、あまりお金をかけたくないのであれば、ブリジストンネクストリーか、セイバーリングという選択肢もあるのでは?とのアドバイスをいただきました。

ちなみに、ネクストリーが記憶では50,000円強、セイバーリングなら税込36,000円で対応してくれるとのこと。

ちなみに、セイバーリングとはブリジストンが買収した子会社であるファイアーストーン(FIRESTONE)のタイヤの後継モデルとのこと。ブリジストンの名前は入ってこないが、ブリジストンの工場で製造されているらしい。

f:id:chukemaru:20210508114757j:plain

☝早速、セイバーリングに履き替えました。タイヤ館に在庫があったため、30分程度で作業が完了しました。

 

まだ、タイヤを履き替えて1ヵ月が経ちましたが、レグノと比較してみると、言われてみればノイズが少し大きくなったような気もしますが、普通に運転する限り、レグノとの差は見出せません。乗り心地も快適です。あとは、山道のような険しい道や、急ブレーキでの違いなども比較したいところですが、なかなか試す機会はありません。

長期的な摩耗を考慮すると、違いが生じてくると思いますが(むしろ倍以上も価格差があるので、どこかで違いが見出せなければレグノユーザーは納得いかないですよね)、2年程度といった短期間を視野に入れたタイヤ交換であれば、セイバーリングは全然アリだと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。