2020年の圧倒的に人気のアニメ漫画「鬼滅の刃」も12月にとうとう最終巻が発売されました。
私は、最終巻である23巻を2020年の5月に注文予約して購入しましたが、当時はフィギュア付き同封版でしか購入ができなかった経緯があります。おそらく、今回ご紹介する4体のフィギュアは個別に購入できるものではなく、最終巻の同封版としてのみ手に入れることが可能なものかと思いますので、フィギュアのレビューをしたいと思います。
同封フィギュアのセット内容
マンガ23巻に同封されるフィギュアのセット内容は下記のとおりです。
(フィギュア本体 1体/頭部パーツ 1個/刀 2本/背負い箱 1個/チビ禰豆子 1体)
(フィギュア本体 1体)
(フィギュア本体 1体/頭部パーツ 1個/刀 1本)
(フィギュア本体 1体/頭部パーツ 1個/刀 2本)
ちなみにフィギュアの大きさは高さ約8cmとなります。
細部までこだわった作りにちょっと感動
☝炭治郎と禰豆子が手を繋げるように高さが設計されています。
☝刀もそれぞれ細かく再現されています。左側の2本が炭治郎(新・旧日輪刀)、真ん中の1本が善逸、右側の2本が伊之助の刀です。ちゃんと伊之助の刀がギザギザしていてテンション上がります。
それぞれ表情の異なる顔も付属
☝炭治郎は、アザ違いの2種類の顔パーツが付属します。
善逸は、「通常の顔」と「困り顔」の2種類の顔パーツとなります。一見すると違いが良く分かりませんが、よく見ると絶妙な表情の作りに違いがあることが分かります。
伊之助は、明らかに顔が違いますよね。
箱に入れるチビ禰豆子がカワイイ
☝箱に入れるチビ禰豆子・・・箱に入れたり出したりして遊べますね。
残念な点として、首が簡単にもげてしまう
簡易的な組立てタイプのフィギュアになりますが、首部分の差込パーツが非常に細い作りのため、
対象年齢が8歳以上との記載がありますが、手先が器用な方でないと損傷させてしまう恐れがあります。
以上、最終巻の付属フィギュアのレビューとなりますが、鬼滅の刃は20巻では禰豆子のイラストケースに封入された16種のポストカード付の特装版、21巻では木箱風のケースに封入された32枚のシール付の特装版、22巻では小冊子に加え缶バッジ8個付きとなってきた経緯がありました。最終巻である23巻は4体のフィギュアということでしたが、最終巻らしい特典だったと感じます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。