KODAWARI〜いろんなモノ・コト分析サイト〜

☆こだわりの視点をもってアイテムを分析☆商品選びのポイントやモノゴトのhow toもお伝えします☆

期間限定!高級モンブランは感動するおいしさ

今回は、コート・ダジュールという茨城県つくば市のフランス菓子店の「手織りモンブランという極栗こだわりケーキをレビューします。

f:id:chukemaru:20201207165332j:plain
☝店内にあった「手織りモンブラン」のポスターです。一般的なモンブランと明らかに違う点は、糸状の栗のペーストがすごく細いことです。なんと直径1mmだそうです。しかもこのペースト、茨城県笠間産の栗を100%使用しており、栗以外の原料は使っていないとのこと。これぞ「手織りモンブラン」の醍醐味かと思います。

 

ちなみに、コート・ダジュールでは普段からモンブランは店頭に並んでおりますが、今回ご紹介する「手織りモンブラン」は期間限定販売となりますので、気になる方は是非お早めにどうぞ。

詳細についてはコート・ダジュールホームページをご確認ください。

※「手織りモンブラン」はつくば市東新井の本店でしか扱っていません。

 

価格は1,000円だが納得できる美味しさ

限定販売「手織りモンブラン」のお値段ですが、なんと1,000円です。けっこう高いですよね。でも、プレミアム感は相当ありますし、注文を受けてから作ってくれること(むしろ作り置きできないそうです) や、ケーキを作りながらパティシエの方がケーキの説明をしてくれます。ケーキを食べる前からなんだか楽しくなります。

f:id:chukemaru:20201207164525j:plain

☝これが糸状の栗のペーストをかける前の状態です。通常販売のモンブランと異なり、中央にサクサクのメレンゲが乗っています。実は、このメレンゲが溶けてしまう理由で、作り置きができない、かつ、作ったら1時間以内に召し上がるように説明がありました。

 

f:id:chukemaru:20201207164834j:plain

☝栗のペーストをかけているところです。笠間産の栗以外は何も使用していない純粋に栗100%のペーストです。ものすごくイイ香りがします。

 

f:id:chukemaru:20201207173020j:plain

☝実際に食べてみて、想像以上においしかったです。特徴的なのは、やはり柔らかくて滑らかな絹のような栗のペーストですが、中のサクサクメレンゲとの相性が抜群です。上に乗っているのは渋皮煮のスライスしたものです。

 

限定の「手織りモンブラン」はいつまで販売?

すみません、分かりません。 ただ、素材に相当こだわっているようでしたので、栗のシーズンの間しか食べられないのではないかと思います。

ちなみに私がコート・ダジュールに来店したときは、番号札をゲットしないと買えませんでした。ちなみにコート・ダジュールで確認した情報は下記のとおりです。

つくば市東新井にある本店で昼の12時から販売

・土日祝祭日の数量限定販売(予約不可)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。