KODAWARI〜いろんなモノ・コト分析サイト〜

☆こだわりの視点をもってアイテムを分析☆商品選びのポイントやモノゴトのhow toもお伝えします☆

バス釣りにおすすめのスニーカー コロンビア セイバー4ロウ アウトドライ

バス釣りを始めて、早々に買わなきゃいけないと実感したのが、『滑らない靴』です。

基本的にボートではなく陸から水辺にキャストするバス釣りスタイル(オカッパリと言うそうです)が、足場が良くないことがしばしばあります。

釣りを始めた頃は、特に何も考えずナイキのエアフォースという一般的なスニーカーを履くことが多かったわけですが、何度か滑って転倒しそうになりましたので、滑りにくいシューズが必要だなと感じ、バス釣り用にスニーカーを買うことにしました。

 

釣り用の靴は汎用性の面で魅力がない

本当に申し訳ないですが、個人的にそう思います。割り切って、釣りにしか使用しないということであれば検討しても良いですが、私としては、釣りメインで履くものの、例えば雨の日の外出など、日常生活でも使えるものがベターなわけです。

せっかく購入するならオシャレな釣りシューズが欲しいです。

そういった多用途での使用を踏まえた上で、なおかつ釣り場でも十分に機能するという想定で購入を検討していくと、結果的に購入したコロンビアであるとか、ノースフェイス、モンベルKEENなどファッション性のあるブランドが候補対象になってくるかと思います。

 

バス釣りにおすすめのお洒落スニーカー 4選

私が購入を検討したのは下記の4つのシューズになります。

候補となるシューズを選んだ基準ですが、防水性能、濡れ場に強い(滑りにくい)ソール、ファッション性の高いデザインを考慮しています。あと、履きやすさ、脱ぐやすさを考慮して、ハイカットモデルは今回は考えておりません。

 

候補①:コロンビア セイバー4 ロウ

セイバー4は、フィッシングやハイキングを想定して作られています。デザインも好みですが、防水性能も備えて、さらに細かな突起のあるソールが濡れ場でも安定してくれそうです(実際に履いていますが本当に滑りません)。

 

候補②:コロンビア セイバー4 ミッド

セイバー4のミドルカットモデルとなります。ローカットかミドルカットか迷うところですが、私はそこまで荒地に立ち入ることはありませんので、結局のところローカットを購入しましたが、たまに草の生い茂ったポイントに行くと、ミドルカットにしておけば良かったと思うこともあります。

 

候補③:モンベル  クラッグステッパー

f:id:chukemaru:20201030145258p:plain

(引用元:モンベル | オンラインショップ | クラッグステッパー Men's

こちらは、ゴアテックスを備えており、防水面での信頼性は期待できます。実際に試し履きは出来ませんでしたが、岩場へのアプローチも想定したソール設計となっています。

 

候補④:KEEN ターギーⅡ

KEENのトップセラーとなるモデルです。それこそ多目的&多機能なシューズとしての位置づけであり、そこまでハードな状況でないバス釣り環境であれば、申し分のないスペックかと思います。ソールデザインも非常に興味深いです。

 

以上の4つを候補としまして、機能性の面では私にとってはどれも同じ評価となります。

というのも、わざわざ雨の日に釣りをするつもりもないので、ある程度の防水性能を備えていれば問題ありません。厳密に言えば、Gore-Texが最も信頼性が高いかと思いますが、今回は防水面では候補となるスニーカーは全てフェアな目線で考えることにします。

 

セイバー4 ロウを履いてみた感想 

自分なりに4つのシューズを候補対象として検討しましたが、デザイン的に一番好みなのはアウトドア感のあるコロンビアのセイバー4がお気に入りです。

ということで、機能性・デザイン性・コスパを考慮して最終的に購入したのが、『コロンビアのセイバー4ロウ』になります。

 

コロンビアは、ご存知の通り、アウトドアブランドとして若者にも人気がありますが、このセイバー4は公式サイトでもフィッシングシーン向きという位置づけになっています。

 

実際に履いてみて、セイバー4の特徴は下記の3点かと思います。

●アウトドライという防水機能

●防水機能がありながらも蒸れない快適性

●滑らないグリップ力

 

いかにもアウトドアっぽいデザインであり、釣りでなく日常的にも履ける高いデザイン性とでありながら、明らかナイキのエアフォースとは次元の異なるグリップ力を備えています。

f:id:chukemaru:20201030113005j:plain

☝︎ソールはけっこう凸凹しており、ちょっとした濡れ場や草むらでは全然滑りません。硬い爪のようにしっかりと地面をホールドする感覚には感動したくらいです。

 

丈夫な作りなので靴ずれに注意が必要

コロンビアのセイバー4をかれこれ半年くらい履いていますが、サイズ感は問題ないはずなのに、カカトの上あたり(アキレス腱の部分)が靴ずれにより皮が剥けました。

これについては、足首までの靴下を履くことにより解決しましたが、比較的硬めのシューズなので、可能であれば試し履きをしてからご購入することをオススメします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。