KODAWARI〜いろんなモノ・コト分析サイト〜

☆こだわりの視点をもってアイテムを分析☆商品選びのポイントやモノゴトのhow toもお伝えします☆

限定スニーカー『Vans × MoMA』オールドスクールの特徴は?サイズ感は?

令和2年9月30日から発売となった、Vansの人気スニーカーであるオールドスクールのコラボ商品を購入しましたので、特徴的なデザインやサイズ感をお伝えします。

 

今回発売となったオールドスクールは、なんとMoMAニューヨーク近代美術館)とのコラボで、有名な画家であるダリの『記憶の固執』がスニーカーにデザインされています。


 

思わず二度見してしまうデザイン

オールドスクールの限定コラボということで、画家ダリの『記憶の固執』のデザインをあしらっているわけですが、特徴はそれだけではありません。

f:id:chukemaru:20201007213652j:plain

☝実は、靴紐の位置も非常に個性的です。このアシンメトリー、思わず二度見してしまいます。

 

 

左右で異なるデザイン

f:id:chukemaru:20201007214528j:plain

☝ダリの『記憶の固執』の絵の一部がデザインされていますが、それぞれ異なるデザインであることが面白いです。

 

f:id:chukemaru:20201007214941j:plain

☝よく見ると、ダリの絵でも特徴的である溶けて柔らかくなった時計が描かれています。

f:id:chukemaru:20201007215249j:plain

MoMAとのコラボだけあって、外箱もオシャレです。

f:id:chukemaru:20201007215431j:plain

☝実際に黒いパンツで履いてみるとこんな感じです。このスニーカーを買った決め手は、派手そうだけど意外と地味なところいろんな服装に合わせられますのでオススメです。

ただし、すでに売れ切れが目立っているので、気になる方はお早めにどうぞ!

 

オールドスクールのサイズ感は?

さて、Vansのオールドスクールですが、少し小さめに作られていると言われていますが、実際のサイズ感を参考にしていただければと思います。

私は27.5cmを購入しましたが、ベストなサイズ感です。決してきついことはなく、手の指が1本入るくらいの余裕はあります。スニーカーを履くときに少し手こずりますが、履いてしまえばとくに締めつけ感もなく良好です(ちなみに靴下の生地は普通の厚さ(ユニクロの生地が薄くないくるぶしソックス)の場合です)。

冬用の厚手の靴下となると、27.5cmでジャストサイズと言いますか、まったく余裕のない状態になります。逆にスーツの革靴に合わせるような生地の薄い靴下だと余裕があり過ぎます。

27.0cmだと窮屈に感じますし、オールシーズンで履くことを想定すれば27.5cmで正解だったと思います。

そんな私の足ですが、ZOZOマットによる計測結果は下記のとおりです。

f:id:chukemaru:20201007220456j:plain

また、他のスニーカーでのサイズは下記のとおりです。

サイズ感が良い順番に記載していきます。

ニューバランス 996・・・27.5cmで少し余裕がある程度(良好な状態)

ニューバランス 1400・・・27.5cmで少し余裕がある程度(良好な状態)

アディダス スタンスミス・・・27.0cmで少し余裕がある程度(良好な状態)

◆コロンビア セイバー4ロウ・・・27.5cmで少し余裕がある程度(良好な状態)

 ※コロンビアは27.0cmも試し履きしましたが、ジャスト過ぎてワンサイズ大き目を購入しました。

◆クラークス デザートブーツ・・・27.5cmで必要以上に余裕がある状態

◆ナイキ エアフォース・・・27.5cmで必要以上に余裕がある状態

◆ドクターマーチン 3ホール・・・27.5cmでジャストサイズ(薄い生地の靴下でないと締めつけを感じる状態)

オニツカタイガー MEXICO66・・・27.5cmでジャストサイズ(薄い生地の靴下でないと締めつけを感じる状態)

 

以上、最近よく履くシューズのサイズ感となりますので、オールドスクールのサイズ感を確認するうえで参考にしていただければと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。