KODAWARI〜いろんなモノ・コト分析サイト〜

☆こだわりの視点をもってアイテムを分析☆商品選びのポイントやモノゴトのhow toもお伝えします☆

レヴォーグにおすすめの7本スポークホイール4選

今回は、スバル レヴォーグのスタッドレスタイヤを購入するにあたり、7本スポークに特化して候補となるホイールを検討していきたいと思います。

17インチのスポークホイールが欲しい

今回のホイール・タイヤですが、スタッドレスタイヤの購入に際し、ホイールも新調するものです。スタッドレスのサイズについては、17インチと18インチで悩みましたが、いろいろな理由から17インチにすることにしました(別の記事でまとめていますので、興味がある方はそちらもご覧ください)。

レヴォーグの17インチのタイヤサイズは215/50R17となります。

なお、18インチホイールの場合もほぼ同じ結果となりますので、参考にしていただければと思います。

ちなみに、完全に個人的な好みになりますが、ホイールのデザインとして、比較的シンプルなものが好きです。

年齢的にも、落ち着いたなかにも個性が見られる程度のものの方が、カッコイイかなと思います。となると、スポークホイールが選択肢として浮上しました。

スポークホイールといっても様々ですが、個人的に好きなのは7本スポークです。5本スポークや6本スポークも魅力的ですが、ごく一般的な走り方しかしない(攻めるような走りはしない)私からするとスポーティー過ぎますし、バリエーションも少ないです。

7本スポークくらいが、落ち着きがあり、品も感じられ、主張が控えめだが個性も垣間見える、個人的にはそのような印象です(完全に個人的な嗜好です)。

 

信頼性のある有名メーカーのスポークホイール

今回、ホイール4本を購入する予算としては、ざっとホイール4本で10万円~15万くらいで考えています。タイヤとホイールのセットで20万円程度の予算になります。

おそらくレヴォーグは短くても7~8年以上は乗ることになると思いますが、今回購入するホイールはその間はずっと使い続けることになるでしょう。

そうなると、安心なメーカーの信頼性の高いホイールを買っておきたいものです。

具体的には、日本のホイール三大メーカーといわれる、レイズエンケイワークのほか、BBSウェッズYOKOHAMAホットスタッフを選択肢にしたいと思います(他にも高品質なメーカーがあると思いますが、今回はこの7つのメーカーに絞り込みます)。

 

レヴォーグに似合う7本スポークホイール4選

それでは私が比較検討した7本スポークホイールをご紹介します。ちなみに、信頼性の高い人気メーカーの中から7本スポークを検討するということですが、実は、あまり選択肢がありません。例えば、レイズ、BBS、YOKOHAMAには7本スポークはありませんでした(一部6本スポークならありますが、さらに高額です(例えばレイズのTE37がすごくカッコよかったですが、普通にしか運転しない私にとってはオーバースペックですし、そもそも高額で買えません))。

ということで、実際に7本スポークのラインナップがあったのは、ワーク、エンケイ、ホットスタッフ、ウェッズの4選しか候補がありませんでした。

 

ホットスタッフ クロススピード CR7

リムの赤いラインが特徴です。ギラギラしたガンメタに赤いラインが欲しいなら、もうコレに決まりではないでしょうか。なんかイケイケな感じがしますねー

ちなみに私はもっと落ち着いたデザインが好みです。

 

ウェッズスポーツ SA-75R

ウェッズスポーツの新しいホイールがこのSA-75Rです。カラーは3色ありますが、EJ-BRONZEというブロンズがおすすめです。実際のところ、皆さんがイメージするブロンズとは異なり、マット系の濃いグレーのように見えます。私もそうですが、黒光りしたホイールは苦手だけど、でも品のある黒系ホイールをお探しの方にオススメです。

太陽の照り具合によって、濃いマットグレーのなかにも少し上品なブロンズ色が出てきます。

まだデビューして間もないホイールなので、人とかぶらないのも嬉しいですね。

 

ワーク エモーション T7R

ワークは、高品質なだけでなく、色のラインナップが豊富なことでも知られていますが、こちらのホイールはかなり人気のようです。私も、デザイン的にはこれが一番好きです(色はウェッズのブロンズが好きですが・・・)。ただ、人気であるがゆえに、納期にかなり時間を要します。実際、私もタイヤ専門店に相談しましたが、納品まで4ヶ月程度かかるとのことでした。

ちなみに、T7Rは7色展開となりますが、個人的にはアッシュドチタン、グリミットシルバー、マットカーボンが好みです。

 

エンケイ パフォーマンスライン PF07 

こちらのPF07は、エンケイのなかでもかなり人気ですし、またレヴォーグ乗りの方でも人気のようです。評判も非常に高いですが、残念な点として、17インチはダークシルバーのみであり、色の選択肢がありません(18インチになると3色展開となり、個人的にはダークシルバーよりマットダークガンメタリックの方がカッコイイと思います)。

今回ご紹介するホイールのなかでは、これが一番品のあるデザインかと思います。また、ダークシルバーも光の当たりぐらいによっては、明るいシルバーであったり、マットグレーのようであったりと、いろいろな表情を見せてくれます。

こちらも、人気商品のため、納品まで3ヵ月程度かかるとのこと。

 

ブロンズに魅力を感じウェッズ  SA75Rを購入

さて、個人的には最終的に下記の3つで悩みました。

ウェッズスポーツ SA75R(JE-ブロンズ)

・ワーク エモーション T7R(マットカーボン)

・エンケイ PF07(ダークシルバー)

 

さて、どのホイールがいいのか、自分でもなかなか決断できません。

本来であれば、実物を見たいところですが、どれも欠品状態のため見ることができませんでした。

特に、これら3種のホイールは、光の当たり具合によって、色味が変化しますので、サンプル画像を見ても、画像毎に違った雰囲気であったりします。

ただ、直感として一番面白そうな色だなと思ったのが、ウェッズ SA75RのEJ-ブロンズだったので、今回はウェッズのSA75Rのブロンズを購入しました。納車されましたら、写真をアップしたり、レビューを追加したいと思います。

では、今回はこれで失礼します。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。