KODAWARI〜いろんなモノ・コト分析サイト〜

☆こだわりの視点をもってアイテムを分析☆商品選びのポイントやモノゴトのhow toもお伝えします☆

イソップの整髪料 スカルプト ヘアポリッシュを使ってみた感想

高級コスメ「イソップ」のヘアジェルをレビューします。

イソップのヘアジェル(スカルプト ヘアポリッシュ)は整髪料としては高額です。当然、イソップの商品ということもあり期待値は高いのですが、レビュー記事がほとんど見当たりませんので、なるべく具体的に感想を書きたいと思います。

イソップのブランドイメージなどの概要については、イソップの洗顔フォームのレビュー記事で書いていますので、下記の記事をご覧ください。

kodawari-item.hatenablog.jp

イソップ スカルプトヘアポリッシュとは?

イソップのヘアケア商品のなかで、ホールド力の高い唯一の整髪料になります。

外出時のヘアケアアイテムの候補として、ヘアオイル、ヘアセラムも挙げられますが、これらの商品は髪の滑らかさや、まとまりをよくするためのミディアムレングス以上を向けた商品であるので、ショートヘアの整髪料としては、実質、このヘアポリッシュが唯一のヘアケア商品となります。

☝ヘアポリッシュの表裏の写真です。とてもデザイン性が高く、ワンランク上のヘアケア商品であることが分かります。

コーラのような香りがする

イソップが人気な理由の一つとして、とても心地よい香りが挙げられます。

私自身、これまでハンドクリーム、香水、洗顔フォームのどれもが良い香りで癒されました。

当然、ヘアポリッシュについても香りに期待して購入したわけですが、正直、期待したほどの香りではありませんでした。

他の整髪料と比べればいい香りですが、イソップとして期待した香りとは少し遠ざかっており、コーラのような香りがします。実際には、ライムやベルガモットの香りなのですが、一言で表現するならば、コーラの香りにかなり近いです。

実際に、自宅でヘアポリッシュでヘアセットをしていたら、家族から「コーラの匂いがする」と言われました。

整髪料全体の商品で考えれば良い香りですが、イソップのブランドイメージ(天然成分、オーガニックのようなイメージ)とは少しかけ離れている香りです。

少し香りが強めなので、無香好きの方には向きませんが、時間の経過とともに落ち着きます。

 

ミディアムからベリーショートまで使える

ヘアポリッシュですが、ジェルの伸びがいいので、髪の長さにもよりますが、少量の使用でヘアセットが可能です。価格が高いヘアジェルということもあり、私自身チューブから1cm弱の少量で使用しています(髪の長さ10cm程度のショートヘアです)。

☝べたつくような糸を引くジェルではなく髪になじみやすいです。手のひらで十分に伸ばしたうえで、髪をセットします。ウェットな仕上がりにするには、少し多めの量を使う必要がありますが、単にホールドするためにセットするのであれば、少量のジェルで十分です。

ジェルの取出し口に、まれに乾燥したジェルがこびり付いていることがあり、気になる点としてマイナス評価です。

ベリーショートではもちろん使いやすいですが、ミディアムレングスでも全体的に使用できますので、多くの男性のスタイリング剤としてオススメできます。

ハード系のジェルではありませんので、カチカチに髪が固まるようなことはありません。ホールドの強さは、ホールド力の高いワックスと同等といったところです。

実際に半年以上も使っていますが、ホールド力やシャンプーでの洗い流しやすさには満足しています。

スカルプ効果については、検証したわけではありませんので分かりませんが、イソップが使用する原料は厳選されており、また主要成分は植物由来成分(ライム、ベルガモットの皮、クローブの芽など)を使用しています。この点は、イソップの強みの一つではないでしょうか。

実際に、私が愛用しているヘアワックス(アリミノ社のピース)に比べると、シャンプーでの洗い落としは非常に楽です。

ヘアワックスを使った後は、今まで2回シャンプーしていましたが、イソップのヘアポリッシュは1回のシャンプーで洗い流せていると感じます。

以上、イソップのヘアポリッシュを使ってみた感想になります。少しでも参考になれば幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。