KODAWARI〜いろんなモノ・コト分析サイト〜

☆こだわりの視点をもってアイテムを分析☆商品選びのポイントやモノゴトのhow toもお伝えします☆

THREE(スリー)フォー メン ジェントリング シャンプー&コンディショナーを使ってみた感想

最近ハマっている「THREE(スリー)」。今回は、男性用のシャンプーとスカルプ用のコンディショナーを購入しましたので、使用感などをレポートします。

 

頭皮に直接つけてマッサージするコンディショナー

コンディショナーの多くは、頭皮には付けず、髪の毛に付けて使用しますが、スリーのコンディショナーはスカルプケアということで、頭皮に付けてマッサージして使います。

そもそもスカルプ=「頭皮」という意味なので、頭皮のコンディションをケアするためには頭皮に塗布しないとあまり効果がなさそうですよね。

しかし、そこで気になるのがコンディショナーが頭皮に残ってしまう点です。コンディショナーを十分に洗い流さないためにコンディショナーが頭皮に詰まり、頭皮環境が悪化する趣旨の記事を拝見することがあります。

このような懸念される点があるなかで、スリーのスカルプコンディショナーは、公式サイトで「効果を維持するために洗い流し過ぎないようにご注意ください」と書いてあります。

さらに具体的に、3~5分浸透させた後、10~20秒程度軽く洗い流してくださいとまで書いてあります。

このように、「むしろ洗い流し過ぎないで!」と主張するスリーのコンディショナーは、頭皮の臭いや頭皮の改善を求める方にとっては、かなり魅力的な商品かと思います。

なお、THREE(スリー)フォー メン ジェントリング コンディショナーの購入を検討しましたが、165gで税込4,070円と高価なので、まずは小容量ですが、シャンプー&コンディショナーのミニセットを購入しました。

ミニセットは、シャンプー容量50ml、コンディショナー容量40gとなるので、髪の長さにもよりますが、ショートヘアなら10回以上は余裕をもって使えると思います。

 

自然なハーブのような香り

シャンプー・コンディショナーともにほとんど同じ香りがします。

それもそのはず。シャンプー・コンディショナーの配合成分を比較すると、ほとんど同じ成分を使用していることが分かります。

さずが、オーガニックや国産原料にこだわっているだけあり、ナチュラルな香りが漂います。人工的に作られた香りとは違い、植物本来の香り(ややローズマリーが強い香り)がしますが、決してうるさい香りではありませんので、周囲の人が香りを感じるような強い香りではありません。ショートヘアの私の場合、髪の毛を直接嗅がないと分からない程度です。

 

スリーのメンズ用シャンプーを使ってみた感想

天然由来成分が94%以上となり、精油、植物油・油脂などを多く使用しています。

☝シャンプーですが、今まで使ってきたシャンプーのなかで最もさらさらしています。別の表現をすると、粘り気がほとんどなく水っぽいです。

泡立ちは決して良くありません。普段、整髪料を使うのであれば、多めのシャンプーで洗うか、2回シャンプーするかしないと髪全体を包み込むような泡立ちはしません。

洗い流しですが、サッパリする感覚はあまりなく、しっとり感覚といいますか、しなかやといいますか、若干ぬめり感が残ります。良く言えば、髪がきしまないわけですが、公式サイトで泡立ちとすっきり爽快感にこだわったと主張している割に、泡立ちは良くありませんし、爽快感も感じません。

個人的には、配合成分に魅力を感じて購入したわけであり、決してシャンプーに泡立ちと爽快感を期待したわけではありませんが、公式サイトで商品の特徴として記載された泡立ちと爽快感を実感することはできませんでした。

 

スリーのメンズ用コンディショナーを使ってみた感想

コンディショナーについても、天然由来成分が95%以上と、精油、植物油・油脂などを多く使用しています。

☝コンディショナーは、白いクリーム状で、手触りも一般的なコンディショナーと同様です。シャンプーと異なり水っぽさがないので、チューブから手に取出してもこぼれ落ちる様なことはありません。

実際に適量を手に取り、頭皮に塗布し、頭全体をマッサージし、3分くらい浸透させ、20秒ほど軽く洗い流しました。

ドライヤーで乾かした後も、しなやかに感じます。明らかにシャンプーのみのときと比べ、手触りが良いです。

しかし、数時間後、わずかながら痒みを感じました

どちらかというと、個人的にシャンプーとコンディショナーはしっかりと洗い流さないと(それぞれ3分程度洗い流さないと)気が済まない性格なのですが、公式サイトの説明のとおり、コンディショナーは20秒くらいしか洗い流さなかったところ、わずかですが、いつも感じることのない痒みを感じました。

個人差もあると思いますが、私の場合は公式サイトで説明する通り10~20秒の洗い流しでは痒みを感じてしまったので、もう少ししっかり洗い流しています(1分弱洗い流しています)。それでも、コンディショナーを使わないときに比べれば、髪質は明らかに良くなっています。

このように髪質の改善は見られますが、頭皮環境が改善されているかどうかは、実感として正直分かりません。もともと頭皮環境が良いのか、悪いのかも把握できていないので、頭皮ケアの効果について感想を書くことはできません。

 

今回、シャンプーとコンディショナーを使ってみたわけですが、結果として、シャンプーはコスパから考えると個人的に満足度は高くありません

一方で、コンディショナーは個人的に毎日使うわけではないので、高価ではありますが、購入して良かったと感じています。本来、コンディショナーは10~20秒と軽く洗い流した方が効果をより期待できるとされていますが、私のように少し痒みを感じるのであれば、それなりにしっかり洗い流したところで効果を感じることができます。

スリーの商品は、とても良質であると同時に高価なので、少しでも参考になれば幸いです。シャンプーやコンディショナーは、相性の個人差がありますので、まずはミニセットで試してみるのがおすすめです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。