KODAWARI〜いろんなモノ・コト分析サイト〜

☆こだわりの視点をもってアイテムを分析☆商品選びのポイントやモノゴトのhow toもお伝えします☆

ゲーリーヤマモト バズベイトの重さは1/4oz?

バス釣りのルアーでゲーリーヤマモトの『バズベイト』を購入しましたので、インプレをしたいと思います。

f:id:chukemaru:20200915093351j:plain

☝左側がクリスタル(シルバーブレード)、右側がチャートフィッシュスケール(ゴールドブレード)

バズベイトとは?

一見するとスピナーベイトと思ってしまいますが、少し使い方が違います。

バズベイトは、水面を泳がせます。

スピナーベイトは基本的に水中を泳がせますが、バズベイトは水面を泳がせることで、プロペラが水を掻き回す“コポコポコポ“というような音を出します。

その音がけっこううるさいんです、釣りしてる本人も。で、ブラックバスにとってもうるさく感じるみたいです。

そうすると、本来、ブラックバスは静かな場所を好むため、バズベイトでコポコポコっと音を出してると、イラッ💢とするわけで、その勢いで食い付いてくるみたいです。

バスにとってはイライラさせられたうえに、釣られてしまうとは、何とも切なくなりますが・・・

 

バズベイトを使ってみた感想

バズベイトは、いろんなメーカーから販売されていますが、私が購入したのはゲーリーヤマモトのバズベイトです。ゲーリーヤマモトからは、2種類のバズベイトがラインナップされています。

・バズベイト

・ジャンボバズベイト

この2種類、大きさが異なるわけですが、なんと私はスピニングリールで投げるつもりなので、小さいサイズの普通のバズベイトを購入しました。


 

ちなみに重さは 1/4 oz(約7g)とのこと。他のバズベイトはもっと重いようなので、スピニングで投げたいなら、もうゲーリーヤマモト一択ではないでしょうか(他にも軽量なバズベイトがあれば教えてください)

私のロッドのルアーウェイトは 1/8 〜 3/8 oz( 3.5 〜 11 g)なので、ちょうど気持ちよくキャストできるかなぁと思っていましたが、

 

けっこう重い。

私のロッドではほぼほぼ上限に達しているような感覚です。

ほんと、想定外に重かったです。

 

ただ、面白いです。

コポコポと音をたてながらバスを焦らすようなドSになった気分です。

しかも、ただ巻くだけでOKなので、釣りビギナーの私にも出来ますし、水中を泳がすわけではないので、今どのように動いているのか直視できるものメリットかと思います(ビギナーにとっては、特にワームですが、水中でどんな動きをしているのか把握が難しいですよね)。

また、水底の根掛かりのリスクもありません。

なんと、バズベイトを使った初日に釣ることができました。

f:id:chukemaru:20200915101825j:plain

☝︎ブラックバス釣りのはずが、雷魚を釣りました。すごく引きが強かったです。

1/4ozのはずが、実際にはかなり重い

さて、いろいろとルアーを買いあさってるなかでも、殿堂入りとなったゲーリーヤマモトのバズベイトですが、不可解な点が1つだけあります。

f:id:chukemaru:20200916213210j:plain

 

なんと、あらためて計ったら、15.5gもあります

1/4 ozって約7gのはずですが、これは一体どういうことなのでしょうか?

もし、1/4ozという軽さに魅力を感じている方は、ぜひバズベイトの実測値(15.5g)を参考にしていただければと思います

ロッド(竿)やライン(糸)にもよりますが、私が使っているアイテムではあまり快適に扱うことはできません。でも、ロッドもリールも1つしか持ってないから投げちゃってますけど。

参考までに、私の使用しているアイテム情報を載せておきます。

 

ロッド:ダイワ エアエッジ 642MLS

リール:ダイワ フリームス LT2500S-XH

ライン:クレハ シーガー R18 フロロリミテッド 5lb

 

そろそろ、ベイトリール買ってみようかなと思う今日この頃です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。