KODAWARI〜いろんなモノ・コト分析サイト〜

☆こだわりの視点をもってアイテムを分析☆商品選びのポイントやモノゴトのhow toもお伝えします☆

メタバリアはダイエットに効くのか?1ヶ月本気になって試してみた感想

今回はダイエットをテーマにお送りします。

コロナ禍で在宅時間が増え、好きな食べ物をいつでもモグモグするようになり、結果、体重が増えました。

ということで、ダイエットの目標設定、痩せるための方法、ダイエットサプリの効果などを含めて、1ヵ月本気でダイエットに挑戦した経過をご紹介します。

 

【 目 次 】 

 

自分の適性体重を知る

簡単に私の体型プロフィールを公表します。

年齢:アラフォー

性別:男

身長:175cm

体重:74.5kg

ちなみに、175cmの場合は

標準体重:67.38kg(BMI 22)

美容体重:61.25kg(BMI 20)

日本医師会のホームページによると、いわゆる標準体重(67.38kg)が適正体重となります。

また、このまま太って76.5kg以上になると、標準体重の範囲を超え、軽度肥満に分類されます。

一言で言うと、ギリギリ標準体重に納まっている状況であり、ここで諦めると肥満への仲間入りとなります。私の今までの人生で最も太っています。

社会人1年目のときは62kgでしたが、せめて適性体重である67.5kgを目標に減量したいと思います。

アラフォーになると、ファッションにしても体型そのものが大きく影響しますので、健康のためにもダイエットを決意しました。

現状74.5kg⇨67.5kgの7kg減を目標とします。

 

ダイエットのスケジュール(期間)を決める

さて、ダイエットをするからには、いつまでにどのような方法で目標を達成するのかを考えるところから始まります。

簡単に言えば、スケジュールとルールを設けるということです。

まずはスケジュールです。最終的なゴールは適正体重である67.5kgであり、マイナス7kg減することです。7kgの減量をどれくらいの期間で実現するか?

現実的に、1ヶ月で目標達成は難しいですし、かと言って1年に設定すると中だるみしそうなので、半年でマイナス7kgを目標にします。1ヶ月で1kg強の減量をできれば半年で達成できます。

 現在  ⇨ 74.5kg

1ヶ月後 ⇨ 73.3kg

2ヶ月後 ⇨ 72.1kg

3ヶ月後 ⇨ 70.9kg

4ヶ月後 ⇨ 69.7kg

5ヶ月後 ⇨ 68.6kg

6ヶ月後 ⇨ 67.5kg

 

ダイエットのルール(方法)を決める

『半年(6ヶ月)でマイナス7kg』と決めました。1ヶ月あたり1.1〜1.2kg減量することになりますが、どのような方法で痩せるかを検討します。

決して過剰なルールではなく、継続できそうな努力の範囲で日々達成できるものに設定します。これは自身の体力や性格を考慮して決めることですが、私の場合は下記の事項をピックアップしました。

 

私のダイエットルール

・毎日体重を測る

・20時以降は食べない

・食事制限はしない

・毎日630キロカロリー以上燃焼する

・ダイエットサプリを飲む

毎日体重を測る』ことについては、特に努力を必要とすることではありません。単純に例えばお風呂に入る前に体重を測り記録するだけのことですが、ダイエットに対する意識づけという意味で重要です。

20時以降は食べない』『食事制限はしない』については、20時までなら何を食べてもOKということです。食事制限は精神的にも負担が大きいのでとりあえずのルールとして食事制限はしないことにします。白米も食べますし、お菓子も少々、食後のデザートも食べます。

毎日630キロカロリー以上燃焼する』については、繰り返しになりますが、アップルウォッチが提示してきた1日の消費カロリーが630kcalになります。今回のダイエットのルールのなかで最もハードルが高い項目になります。しかし、食事制限をしない分、消費カロリーを増やすことはマストです。

ダイエットサプリを飲む』についてですが、少ない努力で最大限の効果を得るために必要な要素かと思います。いろいろと調べた結果、『メタバリア プレミアムEX』を購入しました。メタバリアは写真などで有名な富士フィルムから販売されている機能性表示食品になります。

 

毎日630kcal以上消費するためにランニング

毎日の消費カロリーの目標値を630kcalに設定したわけですが、日常的な階段の上り下り、家の掃除など運動以外の活動も含まれます。ただ、現実的に630kcal/日を消費するためには、これまでの純正な日常生活だけでなく、運動をプラスしないとまず達成できません。

まったく運動をしない場合、私の1日の消費カロリーは300kcal程度です。階段の上り下り、通勤、仕事中のちょっとした移動が主な活動になります。

そうすると、残りの330kcalは意図的に運動をしないと消費できません。

この330kcalを消費するには、例えば5kmのランニング程度の運動が該当します。

正直言うと、ランニングはあまり好きではないのですが、仕事もしながら毎日運動をしるとなると、選択肢がランニングくらいしか思い浮かびません。

 

ダイエットを始めて1ヶ月の途中報告:習慣化に成功

さて、ダイエットをはじめて1ヵ月が経ちました。

毎日の体重測定、20時以降に食事をしないことはきちんと守れています。

もちろん、メタバリアも毎日飲んでいます(朝2錠、昼2錠、夜4錠)。

f:id:chukemaru:20210121225505j:plain

☝メタバリアの錠剤は小さく、ほぼ無味無臭のため、すんなり飲めます。

肝心のランニングですが、今のところほぼ毎日走っています。自分でも驚いていますが、月に100kmのランニングをこなしています。

一見するとけっこうな距離を走っているように感じますが、週に5~6日走る計算だと、1回あたりのランニングで4~5km走れば達成できます(7分/km程度のゆっくりとしたペースで走っています)。

私が決めたダイエットルールでは毎日ランニングはずでしたが、天候が雨だったり、仕事が忙しくてどうしても走れない日もありますので、少なくとも1日サボったら次の日は必ず走るようにしています。

f:id:chukemaru:20210121221358j:plain

f:id:chukemaru:20210121221437j:plain

☝これはアップルウォッチで管理しているランニングの記録です(iosのフィットネスアプリ)。12月5日からダイエットを開始しており、赤い円が完成している日は630kcal以上のカロリーを消費した日になります。概ね達成できていると言ってよいでしょう。

余談ですが、私はダイエットを成功させるためにアップルウォッチを購入したのですが、アップルウォッチでのフィットネス管理は非常に快適です。ダイエットのお供と言っても過言ではありません。

 

メタバリアを飲み、月100kmランニングのダイエットの結果は?

最終的な目標は74.5kgを半年で67.5kgまで減量することですが、とりあえず1ヵ月経過(正確には1ヵ月半経過)したので、途中経過を報告したいと思います。

f:id:chukemaru:20210121222445j:plain

iphoneのヘルスケアアプリのグラフになります。増減を繰り返しながらも、緩やかに体重が減少傾向にあることが分かります。

1か月で74.5kg ⇒ 73.0kgまで落ちました(マイナス1.5kg)。

ちなみに1ヵ月半で71.5kgまで落ちています(マイナス3.0kg)。

エストはマイナス2cmといったところです。

予定より早く減量できていますが、調子に乗らず頑張りたいと思います。

 

メタバリアを飲むだけで痩せられるのか?

まだダイエットをはじめて1ヵ月が経過したところですが、食事制限はしていないものの、ほぼ毎日4~5kmのランニングをして(月に100kmのランニングをして)やっとマイナス1.5kgという結果でした。また、1ヵ月半でマイナス3kgまで到達しました。これは想定以上の成果です。

メタバリアを飲んだ場合と、飲んでいない場合を比較したわけではありませんが、率直な感想として、メタバリアの影響も少しはあると思いますが、月に100kmも走っているので痩せないわけないとも思います。

f:id:chukemaru:20210122225924j:plain
☝メタバリアのパッケージ裏には、『継続して摂取することでおなかの脂肪・体重・ウエスト周囲計を減らす機能があるサプリ』という説明がありますので、1ヵ月で判断するのは難しいかもしれません。

1ヵ月という短期間で、食事制限もせず運動もせず、ただ単純にメタバリアを摂取するだけで痩せられるのではないかと期待するのは過剰かと思います。

私は計画通り、あと4ヶ月半はダイエットを継続しますので、メタバリアを引き続き摂取してみたいと思います。ダイエットの続きについては第2弾の記事を作成するつもりですので、今回はこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。