KODAWARI〜いろんなモノ・コト分析サイト〜

☆こだわりの視点をもってアイテムを分析☆商品選びのポイントやモノゴトのhow toもお伝えします☆

【食事制限なし】メタバリアを飲みながら3ヶ月間ダイエットにチャレンジしてみた

さて、メタバリアを3ヶ月飲みながらダイエットしましたので、結果をご報告したいと思います。

ちなみに、ダイエットから1ヶ月経過した時点での記事もありますので、ご興味のある方はご覧ください。

 

kodawari-item.hatenablog.jp

 

あらためての記載になりますが、私のダイエットルールは下記のとおりです。

・毎日体重を測る

・食事制限はしない

・ただし、20時以降は食べない

・毎日630キロカロリー以上燃焼する

・ダイエットサプリを飲む

食事制限をしない代わりに、相応の運動を課しているわけですが、より効率的な減量のためにダイエットサプリとしてメタバリアを3ヶ月飲み続けました。

 

3ヶ月で6kgの減量に成功

私のダイエットの目標体重ですが、半年で7kg痩せることです。具体的には、現状74.5kgから67.5kg(身長175cmの適正体重)まで減量することです。

1ヶ月あたり1kg強の減量を実現できれば、6ヶ月で7kg減量できる計算になりますので、単純計算すると、3ヶ月後の目標体重は70.9kgとなります。

この計画に対し、結果として3ヶ月で68.5kgまで痩せることができました(ダイエット開始時から6.0kgの減量に成功しています)。なんと、予定していたスケジュールよりもかなり早く減量できたのです。

あと、1.0kg痩せれば最終的な目標体重となりますので、このまま習慣的に運動を継続すれば1ヶ月足らずで難なく目標をクリアできるのではないかと見込んでいます。

 

停滞期を素直に受け入れ、焦らず継続することが大切

ダイエットを始めて、2ヶ月ほどで、停滞期が訪れました。

別名でスランプとか、プラトー期とも言われますが、ダイエットをしていると、一定の割合で少しずつ減量されていくわけではなく、どこかのタイミングで運動をいくらやっても横ばいで体重が推移する時期があります。

私の場合、停滞期が1ヶ月近く続きました。

f:id:chukemaru:20210322220233j:plain

☝︎これは毎日の体重の推移を表したグラフです。約1ヶ月の間、70kg付近で停滞していることが分かります。

このような停滞期は4.5kgほど減量した時点で起きましたが、2日に1回のペースで運動する習慣が身についていましたので、運動をしないと何となく気持ち悪いと言うか、落ち着かなくなるほどでした。

停滞期であってもストレスに感じず継続して運動することが大切であると、振り返ってそのように感じています。

決して焦らず、食事制限もせず、ただ運動は欠かさないといった具合です。

ちなみに、食事制限は本当にしていません。特に私は、朝食と夕食はお腹いっぱい食べます。夕食後にはアイスクリームやチョコレートなどのスイーツもほぼ毎日食べています

間食は2日に1回くらいします(柿の種2袋とか、どら焼き1個とかそれくらいは全然食べます)。

スイーツやお菓子も食べますが、その代わり運動もします。実際に2日に1回はランニングしていますので、月に100kmほどの距離を走っています。

 

メタバリアにダイエット効果はあったのか?

さて、ダイエットを始めて3ヶ月が経ち、それに合わせてメタバリアも3ヶ月飲んできました(朝2錠、昼2錠、夜3~4錠)。

f:id:chukemaru:20210322220847j:plain

☝1日7~8錠を3ヵ月続けましたので、上記画像のメタバリアを合計6袋購入しました。

これまでのダイエット期間中は、ずっとメタバリアを飲んでいましたので、正直どれくらいの効果があるのかは未知数ですが、運動を相応にしているにしても、食事制限をしない状況で3ヶ月で6kgも痩せたのは事実です。

メタバリアを飲んだ場合と飲まない場合でどれくらいダイエットに差があるのかは、比べることができませんので、具体的に科学的な効果を言及することはできませんが、ダイエットサプリを飲む行為は、『自分はダイエットをしているんだ』という意識づけにも繋がっているように感じます。これは、サプリの直接的な効果ではありませんが、ダイエットを成功させる要因として意識づけは非常に重要です。私は食事制限しない代わりに月に100km走りましたが、ダイエットのためにこれまでの日常の何かを変える、そして継続して実践するという意味で意識づけは本当に重要です。

何が言いたいかというと、他のダイエットサプリも同様ですが、メタバリアを飲んだだけでは痩せるとは思わない方がいいです。今以上に太ることはないかもしれませんが、良くて現状維持と考えてください。

痩せたいのであれば、メタバリアを飲むだけでなく、食事制限であったり、運動であったり、日常生活を見直すことも必要です。

そもそも日常生活に問題があるから、ダイエットが必要な体型になってしまったわけです。であれば、そういった問題はこれから健康な人生を送るうえでも、解決すべきことですよね。

私のダイエットはあと1kgの減量で目標達成となりますので、これから先はメタバリアを飲まずにダイエットを継続してみたいと思います(追記:3ヶ月半で67.5kgという目標を達成しました)。

 

以上、メタバリアを飲みながら3ヵ月ダイエットの結果をお送りしました。

メタバリアを購入するか悩んでいる方は、参考にして頂ければと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。